ふつうのひとが ふつうのことをいうぶろぐ

ふつうのひとが ふつうのことをいうぶろぐです

朝にお湯を沸かすということ

 

朝、お湯を沸かすのが流行っている

 

朝から丁寧にコーヒーを淹れたり、

ゆっくりお茶を飲んでいるような

 

憧れますけど 

そんな時間はない

 

保温機能のあるお弁当箱で

おべんとうを持参しているので

お湯を沸かしています

 

それでも何だか、朝起きてすぐに

お湯を沸かすという行為が

 

生きて火を起こし、

煮炊きをして暮らしている

 

という気持ちになり、

ちょっとうれしくなります

 

わたしはやはり家事がすきなのかもしれないな

 

この保温機能がついているお弁当箱は

冬に買いました

 

その前は、ジップロックのタッパーに入れていて、

職場のレンジであたためていましたが

 

上司たちが時間になると、わらわらと集まってあたため始めたので (それ以前はわたしだけあたためていた)、レンジを使うことをやめました

 

理由はともあれ、保温はいいです

あれはいい

 

レンジのない時代育ちなもんで、

コンビニのおにぎりはあたためないので笑、

おべんとうも、たべる時にあたためずに

ほんのりあたたかいのがおいしかったのです

 

そうそう、雪国なので、冬はごはんがかたくなってしまう…それがいやであたためてました

 

最近はもう、あたたかくなってきたけど保温のお弁当箱、夏でもいいのかなあ。。

みなさん一度は通る道かもしれないけど、わっぱも何年も、ちいさく気になり続けています

もうあれは絶対、絶対ごはんがおいしいでしょう

 

けど盛り付け見たらごはん、みし〜!!じゃないですか

 

わたしごはんは控えめにしてるので、

さら〜っしかないんですよね

生野菜とかピクルスとか持ってってるんで

汁もれがしんぱいなんだよなあ。。

 

とかね

ときどきこうして思い出してはかんがえて

じぶんの中のやりたいことと、合致する日がきたらきっと買うなあ

 

表面的には、突発的に行動し始めてすごいねと言われることがたまにあるのですが

 

こうして長年、ネクラに水面下であたためているわけで…

グフフ

 

おいしいものをたのしくたべたいので、ごはんやおべんとうを作るのは好きだけど、毎日だと「やらなきゃ!」になってしんどいので、

 

最近の時短による交代出勤(午前か午後)はたいへんありがたい〜〜 午後から出勤だと、テキトーに家でたべてから、出勤できるので

 

あ〜 でも来週から通常勤務に戻ってしまうんだろうなあ〜 仕事もよのなかも

 

二週間後が私の中で自粛だなあ

また食糧すこしずつ増やしていこう

 

今日は雨なので、歩いて出勤

f:id:yoi-daruma:20200527130438j:image

 

わたしは下書きを覚えた! ( いま朝 )