ふつうのひとが ふつうのことをいうぶろぐ

ふつうのひとが ふつうのことをいうぶろぐです

料理のあじ

昨日、お料理ライターさんみたいな方がかかれてた

冬場の鍋のなごりで家に余ってるゆず胡椒、バターとくみあわせると

おいしいらしいというのをみて、早速お昼につくりました

 

推奨されていたのは、鮭や豚肉等でしたが

昨日は鶏肉をたべると決めて、解凍してあったので

それと同じく冷凍してあったきのこいろいろ(しめじエリンギしいたけエノキ等)

と抱きあわせ、さらにスパゲッティを投入しましたところ、

たいへんおいしくなりました。

 

普段から常々、しょうゆが舌にとがり突き刺さってくような 感覚が

多少ありましたので(かつおぶしとしょうゆの組み合わせが最強のとがり)、

実はゆず胡椒にもちょっぴりそれを感じておりました。

(というか、自覚はなかったけどバターと一緒にしてみた結果 気づいた)

なので、本当においしかった!これからまたつくる〜〜

ゆず胡椒なくなったらまた買ってくる〜

 

ほんとうそういうの、いっぱいある とがりがすごいから

チーズあわせたいな〜とか、たまごあったらなあ〜とか あと、

これに油分たしたほうが絶対うまい!とかね 

まろやかあじがすきなんでしょうな

 

というわけかどうかはわかりませんが、

しょうゆも味噌も四国のあまめのやつが好きです。

 

北のほうの寒い土地に住んでますけど

物産展で必ず買います そして四国のおみそ汁がだいすきだ〜〜〜〜

 

今年は後半に、四国に行く予定でいたのだけど

果たしてどうなるか

 

行けなかったら行けなかったことによる、ちがうおたのしみをつくったので

行けなくてもがっかりしないぞう (← たぶんこういう習慣笑)